トレンドまとめブログ

風間強司です!世の中のトレンドになっているもについて調べたことを書いていきます。

ブレイク中の“新しい学校のリーダーズ”とは?

どうも、風間強司です!

 

現在、メディアで注目を浴びている4人組グループ・新しい学校のリーダーズをご存じでしょうか?
2020年にリリースした「オトナブルー」は国内外で反響を呼び、TikTokでは25億再生を超えたそうです。
今回は、そんな彼女たちについて詳しく見ていこうと思います!

 

新しい学校のリーダーズは、ダンスボーカルユニットとして、SUZUKA、MIZYU、KANON、RINの4人で活動しています。海外では、「ATARASHII GAKKO!」という名義で活躍しているようです。
活動歴は8年と長く、ダンスはすべて自分たちで振り付けしているというので驚きですね…!


「模範的なヤツばかりが評価されるこの時代、くだらない不寛容社会から、個性と自由ではみ出していく」が、グループのコンセプトとのこと。一見コミカルに見えるようで、昭和テイストが感じられる歌とキレのあるダンスパフォーマンスが人気の理由のようです。

 

ブレイクの発端は、昭和歌謡とエレクトロをマッチさせたシングル「オトナブルー」の“首振りダンス”。これがTikTokで話題となり、振付を真似て踊る動画が流行っています。
下積み時代もあったようで、そこから8年かけて進化し続けてきた彼女たちは、ブレイク中の今が本当のスタート地点だと感じているそう。

 

彼女たちの魅力は、圧倒されるようなパフォーマンスはもちろん、4人の仲の良さもあるのではないでしょうか?
本人たちがアップしている動画や番組出演時の雰囲気からも見てとれますし、彼女たち自身も「4人が集まった時のパワー」が強みだと話しているそうです。

 

自分たちが楽しい、かっこいい、面白いと思うことをやり続けてきたという新しい学校のリーダーズ。ブレイクして注目されても、彼女たちの根幹は変わらないような気がしますね。