トレンドまとめブログ

風間強司です!世の中のトレンドになっているもについて調べたことを書いていきます。

卵を使わない「卵かけごはん」とは?

どうも、風間強司です!

 

日本人なら誰もが知っている「卵かけごはん」。
2000年初め頃には“TKGブーム”が巻き起こり、「カルボナーラ風」や「チーズ入り卵かけごはん」など、個性的な卵かけごはんが登場しました。
また、卵かけ専用醤油が発売されたのも、TKGブームに火がついたきっかけの一つでしょう。

 

しかし、世の中には卵アレルギーを持っている人や、卵の生食が苦手な人もいます。
そのような人でも卵かけごはんが食べられるように、卵を使わない卵かけごはんが発案されたそうです。

 

発案者は、インスタグラムで卵や肉類を使用しない野菜料理のレシピを紹介しているイソカカさんという方です。
卵を使わない卵かけごはんに使われている材料は、ご飯、無調整豆乳、なたね油、ターメリックパウダー、醤油、岩塩、トッピング用の海苔。
次にレシピを見てみましょう。

 

① 小鉢などに無調整豆乳55ccを入れる。
② ①に大さじ1のなたね油を加える。(なたね油がない場合は、クセのない油を使用する)
③ 小さじ1/2の醤油、卵の見た目に近づけるためにターメリックパウダーを少々、岩塩を少量いれ、泡立て器で混ぜる。(お箸で混ぜるよりも泡立て器のほうがきれいに混ざるそうです)
④ しっかり混ぜたらご飯の上からかけ、トッピングに海苔を散らしたら完成。

 

豆乳やターメリックパウダー、なたね油など、気になる材料が使われていますね!
実は卵を生で食べられる国は多くないそうで、国外の方からは「生卵が苦手だからチャレンジしたい」「意外なレシピだったがおいしかった」などと、レシピに対する驚きと感謝の声が上がっているといいます。

 

生卵を食べられる方も、一味違った卵を使わない卵かけごはんを試してみてはいかがでしょうか?